【ビジネスマン必見】最強の風邪予防!サウナに入り免疫力UP!

風邪を引いた~
大切なプレゼンがあるのに最悪だ

ビジネスマンはハードなので風邪やインフルエンザがはやる冬に体調を崩す方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな悩みを解決します。

サウナに入り、免疫力UP!

サウナには免疫力を高める効果があります。

免疫力が高まれば風邪をひきにくくなります。

当然、風邪をひかなくなれば仕事のパフォーマンスも維持できます。

私も週2回、サウナに行っていますがここ2年ほど風邪を引いた記憶がありません。

では、なぜ、サウナに入ることで風邪をひかなくなるのか詳しく説明していきます。

目次

サウナと風邪予防の関係

サウナに入ることでHSP(ヒートショックプロテイン)という物質が体内に出ます。

このHSPは熱でダメージを受けた細胞を修復しますがその細胞には免疫細胞も含まれています。

HSPにより、ダメージを受けた免疫細胞が修復され活性化されます。

その結果、免疫力が上がり風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくなるのです。

実際はどうなの?

1990年にオーストリアのウィーン大学がサウナと感染症についての論文を発表しています。

50人の対象者を2グループに分け、25人は週2回以上サウナに入るグループ、残りの25人はサウナに入らないグループに分けました。

両グループの風邪にかかる割合を6か月にわたり調査しました。

するとサウナに入らない人に比べてサウナに入る人は約50%も風邪にかかる割合が低かったそうです。

しかも、前半の3か月は両者が風邪をひく確率はあまり変わりはなく、後半の3か月に大きな差が表れたそうです。

これはサウナを日常に取り入れたことで免疫力が上がったと考えられます。

前述もしましたが私も週2回サウナに通っていますがここ2年ほど風邪を引いた記憶がありません。

サウナの副次効果

サウナに入ることで直接的に免疫力が高まることはお分かりいただけたと思います。

しかし、サウナに入ることで副次効果もあります。

それは睡眠の質が向上する事です。

睡眠の質が向上する事でも免疫力が高まります。

更に健康維持効果が高まります。

サウナと睡眠の質に関して詳しく知りたいという方はこちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ

サウナに入ることで免疫力が高まり、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくなります。

たかが風邪と思うかもしれませんがビジネスマンにとってはパフォーマンスに大きな影響が出ます。

健康を維持することで最大限のパフォーマンスが発揮できます。

しかも寒い冬はサウナに入ると体も温まります。

また、ここでは詳しくは触れませんでしたが脳疲労も取れてサウナはビジネスマンにとって1石3鳥の効果があります。

詳しく知りたい方はこちらも参考にしてみてください。

また、風邪に対して予防効果があることは分かったけどサウナに行ったことが無いという方はこちらを参考にしてください。

サウナに入って風邪予防して最大限のパフォーマンスをキープしていきましょう。

また、忙しい中サウナに行ったのにととのえないという方はこちらのアイテムが役立ちます。

今回の記事を作成するにあたりこちらの書籍を参考にさせていただいております。

サウナのメリットを科学的に詳しく説明してくれています。

更に詳しく知りたい方は是非!

最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる