サウナー向け、おススメサウナハット10選

生産性を高めて人生に豊かさを
こんにちはナオキです

サウナハットを購入したいけど種類が多くてどれを選んだらよいのか分からない

どのサウナハットがどんな特徴があるか知りたい

こんな悩みを持っている方は多いですよね。

今回は週5回の仕事よりも圧倒的にサウナが好きという私が厳選、サウナハットを紹介します。

この記事を読むことであなたに合ったサウナハットが見つかります。

この記事はこんな方におススメです。

こんな方におススメ
  • サウナハットの種類が多くてどれを選んだらよいか分からない
  • 自分に合ったサウナハットを探している
  • どのサウナハットがどんなメリットがあるの?

そもそも

サウナハットってどんな効果があるの?

と疑問をお持ちの方はこちらの記事をまず、読んでみてください。

今さら聞けないサウナハットの使い方と効果

では、選りすぐりのサウナハットを紹介していきます。

目次

フェルト系

フェルト系のサウナハットのメリットはやはり断熱性です。

熱波

サウナの熱をしっかりシャットアウトしてくれます。

サウナの本場、フィンランドでもフェルト系のサウナハットが主流です。

サウナハットを被った時の効果を感じたい方はフェルト系がおススメです。

体感の熱さが段違いです。

今回は代表的なブランドを4つ紹介します。

Natural Brilliant

持ち運びのケース付き

他のサウナハットに比べると厚みがある作りになっています。

ハットの厚さが3ミリと改良されたことで更にサウナ室の熱から頭皮を守ってくれます。

持ち運びのケースもついているのも魅力です。

Primal Blue

Primal Blueのサウナハットには「We Need Sauna Water Air」というメッセージがプリントされています。

直訳すると「私たちにはサウナ、水風呂、外気浴が必要」となります。

まさにサウナーのためのサウナハットです。

フェルト素材であるため、断熱性にも優れています。

Primal Blueはサウナハット以外のサウナグッズのラインナップがあるのも魅力です。

詳しく知りたいという方は公式HPも参考にしてみてください。

Primal Blue公式HP

Perfeclan

フェルト素材の為、断熱性はしっかりしています。

何よりもおススメはコスパが良いという点です。

1000円以下でゲットできます。

私もこのPerfeclanのサウナハットが初めて手にしたサウナハットでした。

サウナハットの入り口としてはおススメです。

IVROGNE

ウールフェルトを使用しているというのが大きな特徴です。

天然羊毛を使用しているので肌触りも良く、もちろん断熱性も優れています。

ウールフェルトなので抗菌、消臭効果もあり、自然乾燥でも雑菌等が湧きにくいです。

サウナの本場フィンランドと同様のウールフェルトのサウナハットでサ活を楽しむことが出来ます。

コットン系

コットン素材は吸水性に優れているのが特徴です。

お手入れも洗濯OKであったり、持ち運びもたためて楽だという事で最近、人気が出ています。

今治サウナ

今治タオル基準を満たしているので安定の吸水力を誇ります。

肌触りも今治タオル生地を使用しているので非常に柔らかいです。

サウナハットの頂点からふちまでの長さが27センチなので目や耳全体をしっかり、覆うことが出来ます。

深くかぶりたい方にもおススメです。

私も使用しています。

吸水性に優れているので水で濡らしてから絞り、サウナ室に入ることで熱をシャットアウトしてくれます。

持ち運びもたためて、洗濯機で洗えるので管理も楽です。

おススメです!

今治サウナ公式HP

コンテックス

タオル生地製品を取り扱っているコンテックスから販売されているサウナハットです。

サウナの3種の神器、MOKUタオルを販売されているのがコンテックスです。

MOKUタオルのすばらしさを知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

【MOKUタオルレビュー】サウナー向け、サウナグッズ紹介

サウナハットにポケットがついているのでサウナロッカーや耳栓などの小物をしまえます。

カラーバリエーションも豊富で依頼をするとサウナハットに自分好みの刺繍までできます。

吸水性の機能、オシャレの両方を兼ね合わせたサウナハットです。


詳しく知りたいという方は公式HPも参考にしてみてください。

コンテックスオンラインショップHP

Quaford

タオル生地
デニム生地

Quafordはタオル生地とデニム生地のサウナハットを取り扱っているのが特徴です。

タオル生地、デニム生地と両方選べます。

メンズ、レディース共にオシャレなデザインです。

吸水性、肌触りを重視したい方はタオル生地はおススメです。

特に大人の雰囲気を出したい方にはデニム生地はおススメです。

オシャレ系

サウナではサウナハットは自分を表現できるアイテムであるためデザイン的にもオシャレなものが増えています。

サウナで5感が研ぎ澄まされている中で美しいものを見るのは非常に良い体験もできます。

もちろん、機能もすぐれています。

おススメオシャレサウナハットを紹介します。

キマリサウナサプライ

カラーバリエーションが豊富で自分好みのサウナハットが探せます。

サウナバッグ、サウナマットなどサウナグッズも販売しています。

キマリサウナサプライでサウナグッズを統一することもできます。

また、2,500円ほどと比較的なリーズナブルなので初めてサウナハットの購入を考えている方にもおススメです。

詳しく知りたいという方は公式HPも参考にしてみてください。

キマリサウナサプライ公式HP

Monoii

カラーバリエーションが豊富でかつスタイリッシュな形で人気があります。

また、耐久性の強い素材を使っているため、繰り返し使用できるというのもポイントです。

S,M,Lとサイズも選べることも魅力の一つです。

洗濯OKで速乾性にも優れているので管理も楽です。

ベストサウナハット

カラーバリエーションはもちろん、様々なデザインのサウナハットが用意されています。

また、素材もコットン、デニム、メッシュ(ポリエステル)など様々です。

サイズも特大サイズもあり、顔もすっぽり覆う事が出来るのでサウナの熱さからしっかり守ることが出来ます。

私も使用していますがサウナ室の呼吸が苦手。

タオルで口を覆っている方にはおススメです。

通気性がよいのでサウナ室でも安心して呼吸できます。

しかも、メッシュ素材なので顔を覆ってもテレビを見る事もできます。

詳しく知りたいという方は公式HPも参考にしてみてください。

ベストサウナハット公式HP

まとめ

いかがでしたか。

サウナハットは

サウナの価値QOS(Quality Of Sauna)

を高めるためのマストアイテムです。

今回、紹介した以外にもまだまだ、多くのサウナハットが存在します。

自分好みのサウナハットを見つけるというのもサウナの楽しみの一つですね。

この記事があなたに合ったサウナハット選びのお役に立てれば嬉しいです。

他にもQOSを爆上げするサウナグッズを紹介します。

【Mi-band6レビュー】サウナー向け機能紹介

気になるものがありましたら参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる