アラフォーブロガーが4か月ブログを継続できた3つのコツ

ブログ辞めようかな
最近、モチベーション上がらないんだよね

ブログを続けていると誰しもこのように思ったことはあるのではないでしょうか。

私も実際にあります。

ブログというのは3か月で2割、半年で5割、1年で9割の方が辞めてしまうと言われています。

今回は1日10時間以上の労働をしている私がブログを継続できている理由を紹介します。

ブログを継続できた3つのコツ

今回の記事はこんな方におススメです。

おすすめな方
  • ブログを開始して3か月くらいのビジネスマンブロガー
  • ブログを開始して成果が上がらずブログをやめようか考えているブロガー

ブログを継続していることでメリットも多いはずです。

辞める前にこの記事を読んでみてはいかがでしょうか。

目次

ブログが続かない理由

ブログが続かない理由の人それぞれだとは思いますが代表的なものはこんなところではないでしょうか。

収益が上がらない

ほとんどの方が副業として収益を目的としてはブログを始めています。

収益が上がらないという事はダイレクトに焦りやモチベーション低下にもつながりますよね。

ネタが尽きる

毎日更新、とりあえず100記事など言われています。

そして書いていくうちにネタが尽きる。

ネタをどうしようと考えることが徐々に苦痛に変わってきますよね。

徐々に更新頻度が下がり、ブログからフェードアウトといった人も多いのではないでしょうか。

時間がない

本業もあると本業に多くの時間が持っていかれます。

家族がいる方ですと家族の時間も大切だと思います。

そうなると自分に残された時間はわずか。

ブログに割く時間が取れない。

結果、ブログから遠ざかってしまう。

ブログに割く時間がないという事がビジネスマンブロガーの方にはブログを辞めてしまう理由になっている方は多いのではないでしょうか。

ブログ継続のコツ

前章ではブログが続かない理由を挙げましたがこの章では実際にブログを継続できるコツを紹介します。

PV数、収益に飲み込まれない

毎日更新しているがPV数が伸びない、収益0なんて日が続くと気持ちも萎えてきますよね。

しかし、PV数や収益に飲み込まれてしまうと楽しくなくなってきます。

PV数や収益を上げることが目的となってしまうからです。

「手段の目的化」が起きてしまっています。

仕事においてもよく聞く言葉ですね。

こうなると途端に楽しくなくなります。

結果、モチベーションも徐々に下がります。

そして継続が徐々に困難なマインドになっていってしまいます。

そうならないためにもPV数や収益が気になりだしたら忘れましょう。

そもそも、新しく始めたビジネスがそんな簡単に稼げるわけがない位の気持ちで取り組んではいかがですか。

それだけでも少し、気が楽になるはずです。

周りを気にしない

一緒の頃に始めたブロガーが3か月ほどで「収益5桁達成」などとみると焦りますよね。

自分も周りのブロガーは自分よりも収益を多く上げている方や多くのPV数を稼いでいる方が大勢います。

しかし、その事と比較してもキリがありません。

自分も収益2桁の時は3桁の人が気になりました。

収益が3桁になると4桁の人が気になりました。

実際、自分は3桁です。

安心してください。

まだ、うまい棒20本分くらいの収益です。

比較してしまうとキリがなくなってしまいます。。

周りの人が気になりだすと途端に焦りや相手に対しての嫉妬などが湧いてきます。

そうなると途端にブログが憎しみに変わりだし、つまらなくなってしまいます。

大切なのは自分のペースで継続する事ではないでしょうか。

周りは周り、あなたはあなたです。

習慣の一部とする

ブログを書くのはそれなりの時間がかかると思います。

自分も1記事書くのに2~3時間かかっています。(もっと早い方もいるかとは思いますが)

そのまとまった時間を確保するのは大変ですよね。

そしてだんだんとブログから遠ざかっていくという事ってありませんか。

自分は本業もあるのでまとまった時間を確保しにくいです。

そこで朝のルーティーンにブログを書く時間を組み込んでいます。

毎朝、1時間、ブログを書いてから出社しています。

初めは少し、しんどいと感じます。

しかし、3週間もすると考えて行動していたものが習慣になり楽になります。

ルーティンに組み込むことで無理なくブログを継続できています。

まとめ

多くはマインドによる部分は多いとは思います。

総じていえる事は「ブログを楽しむ」事です。

何事も楽しいことは継続できます。

その為にはPV数、収益、周りなどは気にしない。

それでも楽しくないという方はもしかすると「ブログに向いていない」可能性もあるかもしれません。

本当に苦痛であれば「辞める」という選択肢もあるかとは思います。

しかし、なんとなく辞めようかなと考えている人は少し継続してみる価値があります。

継続には考え方を変えたり、やり方を変えるだけで継続できることもあります。

今回の事を参考にしていただければ幸いです。

一番良いのは今回、紹介したことを参考にして自分に合ったやり方で継続できることです。

自分に合った継続方法でもう少し、ブログ頑張ってみませんか。

私もまだ、駆け出しなので見ていない世界があるのでしばらく続けようと思います。

一緒に頑張っていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる