正しく入り、お肌がツルツル!塩サウナの入り方とその効果

生産性を高めて人生に豊かさを
こんにちはナオキです

サウナに塩サウナってあるけどどんな効果があるの?

塩サウナってどのように入ったらよいか分からないんだよね?

こんな悩みを持っているのではないでしょうか?

塩サウナは非常にデトックス効果が高いサウナ浴です。

しかし、私もそうでしたが大半の人が正しい入り方を知らないケースが多いです。

正しい入浴方法でないとかえってデメリットが多い塩サウナ。

その正しい入浴方法と効果を3度の飯よりもサウナが好きなこの私が説明させていただきます。

この記事はこんな方におススメです。

こんな方におススメ
  • 塩サウナの効果が知りたい
  • 塩サウナの正しい入り方を知りたい
  • 塩サウナおススメの施設

当ブログはいつもはビジネスマンサウナー向けに書いております。

今回の内容は女性サウナーの方にもおすすめの内容となっております。

なぜなら、塩サウナは女性の方には非常にメリットが多い入浴方法です。

では、早速解説していきます。

目次

塩サウナの効果

結論からの述べると塩サウナはとんでもないデトックス効果があります。

塩サウナで体に塩を塗り、汗と混じると塩が液体になります。

この塩が液体になったものに神がかった効果があります。

大きく二つの効果があります。

「塩溶効果」と「浸透圧効果」です。

ここからは少々、お堅い内容となるので興味がない方は「塩サウナの正しい入り方」までかっ飛ばしてください。

塩溶効果

塩溶効果とはデジタル大辞泉によると下記の通りです。

少量の塩類を溶かした低濃度の電解質溶液において、たんぱく質やアミノ酸の溶解度が著しく増加する現象。

デジタル大辞泉より引用

効果としてはたんぱく質を溶かしてくれる。

そして体でいうたんぱく質とは古い角質であったり、余分な贅肉が該当します。

浸透圧効果

浸透圧効果というのはデジタル大辞泉によると下記の通りです。

濃度の異なる2種の溶液を半透膜を境として接触させると、溶質の濃度の小さいほうから濃厚溶液のほうへと溶媒の移動がおこる

デジタル大辞泉より引用

二つの液体をくっつけると濃度を一定に保とうとして濃度の薄いものが濃いほうに移動するという事ですね。

この場合、塩に体の水分、汗が引き寄せられていくという事です。

塩に汗が引き寄せられることで発汗作用の促進につながります。

この時に汗と一緒に古くなった皮脂が排出されます。

皮脂が排出されると同時に毛穴も洗浄されます。

このように「塩溶効果」と「浸透圧効果」によって体の汚れをデトックスることが出来ます。

また、塩サウナにおいて古い皮脂が出されて新しい皮脂が生まれます。

その皮脂も汗に引っ張られて汗と一緒に排出されます。

この新しい皮脂が体に油の膜となり、体をコーティングしてくれます。

その為、お肌がトゥルトゥルになり、スベスベになる仕組みです。

他にも汗をかくという事は細胞内の水分も減ります。

そうなると細胞内の悪い細菌などの活動も抑制することで免疫力向上という効果もあります。

ここまでで多くの効果があることが分かりました。

塩サウナ効果
  • 古い角質、贅肉除去
  • 古い皮脂除去
  • 毛穴洗浄
  • お肌スベスベ
  • 免疫力向上

塩のパワー凄いですね!!

恐れ入りました。

塩サウナの正しい入り方

塩サウナはものすごい効果があることが分かりました。

実際に正しい入り方を説明します。

実際によく見かけるのはこの入り方が間違っている方が非常に多いです。

特に男性は我慢大会のような形になっている時もあります。

STEP
入浴前に水分補給を行う
水を飲む女性

入浴前に水分を500~1000mlほど摂取しましょう。

水分を補給することで発汗促進、脱水予防となります。

STEP
湯船に1分ほどつかる

塩サウナは温度が低い為、入浴して血行を良くすることで発汗促進につながります。

STEP
体を拭いてサウナ室に入る

サウナ室に入る前に体の水分をふき取ります。

体の水分が残っていると発汗の妨げになりますのでしっかりふき取ってください。

サウナでおススメの最強タオルがあります。

気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

【MOKUタオルレビュー】サウナのおススメタオル紹介

STEP
椅子に座り汗が出るまで待つ

個人差はあるとは思いますが塩サウナは温度が低い為、5分ほどを目安とすると良いでしょう。

STEP
塩を体全体に乗せるようにまぶす

汗が出てきたら塩を体全体にやさしくまぶします。

注意点としては塩を肌にこすりつけてはいけません。

肌荒れの原因となります。

これでもかという程、ゴシゴシ塗タックている方もますがNG行為です。

STEP
塩と汗が十分に馴染んできた全身をやさしくなでる

塩をまぶして5分くらいたつと塩と汗が馴染んでくるかと思います。

塩の白色が溶けて透明になるくらいがちょうどよい、頃合いです。

STEP
優しく揉みながら塩水を毛穴に染み込ませるようにマッサージ

毛穴に染み込ませるようにマッサージすることでデトックス効果を促します。

こんなイメージです。

STEP
サウナ室で更に汗を出す

マッサージした後にしばらくサウナ室で汗を出します。

個人差はあるとは思いますが目安は3~5分くらいですかね。

あくまで個人の判断でお願いします。

ここまで長時間、サウナ室にいる事になるので決して無理はしないでください。

汗が流れてお肌がトゥルトゥルになった感じになったらサウナ室を出ます。

STEP
シャワーで体を洗い、水風呂へGO

シャワーで塩を洗い流します。

その後、水風呂に入ります。

水風呂に入ることで毛穴が引き締まり、必要以上に皮脂が出る事を防ぎます。

STEP
体を拭いて終了

水風呂を出たら体を拭いて一連の儀式は終了です。

やってはいけない事としては塩サウナ後にシャンプーや石鹸で体を洗う事です。

塩サウナ後は皮膚は皮脂のバリアコーティングの為、お肌がトゥルトゥル&スベスベ&保湿状態となっています。

そこで体を洗ってしまうと皮脂のバリアコーティングが破られてしまいます。

ATフィールドが破られることと同じ状態です。

また、汚れが取れた毛穴にシャンプーや石鹸が入り込んでしますと新たな汚れの原因にもなってしまいます。

塩サウナ後は速やかに入浴を上がりましょう。

塩サウナは入浴の最後、サウナの最終セットがおススメです。

塩サウナおススメ施設

ここまで読んでいただいたあなたは塩サウナの素晴らしさ、入り方は十分に理解できたかと思います。

塩サウナにすでに入りたくなっている事でしょう。

実際、こんな疑問も頭をよぎったはず。

おススメの塩サウナはどこ?

ご安心ください。

私が選りすぐりの施設を紹介いたします。

南柏温泉すみれ

塩サウナにヨモギパックも常設されており、お肌だけでなくお顔もトゥルトゥルになります。

すみれ公式HP

すみれを満喫したいという方はこちらの記事も参考にしてみてください。

千葉県屈指のサウナ南柏天然温泉すみれを120%楽しむ方法

草加健康センター

こちらは男性の方はごめんなさい。

女性サウナ室のみ塩サウナが存在します。

売店でもアロマソルトが販売されておりその日の気分で自分好みの塩サウナが楽しめます。

草加健康センター公式HP

完全に余談ですが草加健康センターは私のホームサウナでもあります。

120%楽しむ方法を紹介しております。

気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください。

埼玉屈指のサウナ、草加健康センター(SKC)、120%楽しみ方

東京新宿天然温泉テルマー湯

度内からのアクセスも良くサウナ、塩サウナのクオリティーが高いです。

他にもエステ、美容ケアなど女性のとっては嬉しいサービスが豊富な施設です。

テルマー湯公式HP

まとめ

いかがでしたでしょうか?

塩サウナは正しく入ることで非常に大きな効果があります。

ただ、大半の方は間違った入り方で入ることでその効果を半減させるどころか体を痛めている結果になっています。

私も以前は肌に塩をゴリゴリ刷り込み、イエティのようになって満足していました。

恥ずかしい。

これからは塩を先に塗る人がいたら

「塩は後に塗ると良いですよ」

と伝えていきます。

皆がサウナに入ることで幸せになると良いですね。

最後に塩サウナで心身共に多幸感に見舞われているあなたにおススメのサウナドリンクを紹介しておきます。

想像してみてください。

塩サウナで幸せになった後にサウナドリンクを飲んでさらに幸福度アップです。

サウナ後に幸せを感じるおススメドリンクTOP3

また、サウナだけではなくおうちでも塩サウナと同じデトックスを体感したいという方にはこちらもおススメです。

おうちでも塩サウナに近い体験できるアイテムがあります。

お家で簡単にソルトマッサージが出来ます。

気になる方はこちらも使用してみると毎日がお肌トゥルトゥルがキープできます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる