【自己分析】自分にとってやりがいのある仕事見つかります!!

今の仕事って自分に合っているのかな?

自分に向いている仕事ってどんなもの?

ビジネスマンは誰しもこんなことを考えたことがあるのではないでしょうか?

今回はそんな悩みを抱えた方に自分に合った仕事の見つけ方を紹介します。

やりがいのある仕事の見つけ方

重要な事は3つ

重要な事
  • 大事な事
  • 得意な事
  • 好きな事

この3つを知る事で自分にとって合っている仕事というものが見つかります。

仕事が楽しくなると人生は間違いなく楽しくなります。

では、詳しく、見ていきましょう。

この記事は2~3分ほどで読めます。

目次

大事な事

大事な事とは仕事において大切にしたいもの価値観です

あなたが仕事をする上で大切にしているものは何でしょうか?

人それぞれではあると思います。

自分の大切にしている価値観と仕事がマッチングしていないと恐らく非常にストレスに感じているはずです。

まずは自分が何を大切にしているのか向き合う必要があります。

例えば自分の場合ですと大切な価値観は

「自由」「成長」「挑戦」「信頼」「共存」がキーワードとして出てきました。

その中でも一番大切なのは「自由」という事が自分は一番、価値観としては大切な物でした。

確かに自分は自由にできないと非常にストレスに感じます。

あなたが大切にしたい価値観とは?

改めて自分と向き合ってみてください。

得意な事

得意なこととは無意識な思考、感情、行動パターンの事です。

自分では意識していないが何となく出来ていることが得意な事です。

自分が認識していることも重要ですが他人に聞いてみる事をおススメします。

「私の長所って何ですか?」と。

自分の場合は自己認識ではすぐに行動できる「実行力」のような物が長所と認識していました。

しかし、職場の同僚に聞いてい見ると多くの人が「論理的に説明する」というようなことが長所であると指摘を受けました。

妻に至っては「温厚」「感情がフラット」という指摘でした。

確かに過去を振り返ると他の人から指摘されたようなことで成果を出してきたことの方が多かったです。

他者からの指摘されたことは自分としては意識してやっていたことでないので本当の意味での得意なことかもしれません。

あなたの長所は?

意識していなく、出来ていることが長所です。

好きな事

好きな事とは興味、好奇心を感じる分野です。

イメージで言うといつまでも夢中になれるようなことです。

「好きこそものの上手なれ」ではないですが好きな事を仕事にしている人に熱量ではまず、かないません。

なので好きなことを理解する事は非常に重要です。

自分は「自分が話す」「成長出来る」というものが非常に好きだという分析が出ました。

他にもありますが。

確かに自分が話したり、成長できたりするような物は時間を忘れて没頭できます。

あなたにもあるはずです。

時間を忘れて没頭できる何かが。

それが好きな事です。

まとめ

自分も40年生きているがどんなことを大事にして得意として好きなのかということを改めて知りました。

同時に自分の事って以外と分かっていないなと感じました

今後の人生において自分を知っておくというのは非常に重要だと思います。

そして自分の大事なこと、得意なこと、好きなことを理解して仕事と向き合う事で人生は変わると思います。

自分も自分の事を知って仕事に対して向き合い方を変えたところ少しですがストレスなく無意識的に成果が出ています。

何となく「こういう事なのか」という事を実感しています。

詳しい分析の仕方はこちらの書籍に記載されていますのでぜひ、行ってみてください。

自分は自分の進むべき方向性を見つけることが出来ました。

ちなみに自分は「自分が発信して成長をサポートできるような仕事」があっているみたいです。

あなたも自分に合う仕事を見つけてみましょう。

本を読む時間がないという方にはこちらもおススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる