40歳のおっさんがブログを始める事になったきっかけ

こんにちは、アラフォービジネスマンブロガーのnaokiです。

本日は私事ながらなぜ、40歳の私がブログを始めたのか告白します。

ブログを始めるのに正直、色々、考えました。

このブログを読んで「ブログを始めようかな」と思っている人が「ブログをやってみよう」と思ってもらえると嬉しいです。

40歳のおっさんがブログを始めたきっかけ

目次

ブログを始めた理由

自分もまさか、自分がブログを書くとは思ってもいませんでした。

しかし、なぜ、今、ブログを書いているのかというと2020年3~5月のコロナ騒動が大きなきっかけとなりました。

自分は1部上場企業の課長職であるため、給料もそれなりにもらっておりました。

このまま、何事もなく定年まで勤め、退職金で余生を過ごすという人生のレールに乗っかっていました。

しかし、「コロナ」がそのレールを大きく変えたのです。

会社の業績は大幅に悪化。

当然、給料も大幅ダウン。

物価は変わらず、むしろ、少しずつ上昇傾向。

そして会社も今まで考えもしなかった「倒産」という二文字がよぎる様になりました。

このままでは危ういのでは?
いまこそ、人生のターニングポイントなのでは?

サウナで自分と向き合っている時に漠然とそんな感覚に襲われました。

そこで色々、考え

自分自身の価値を高めるためにスキルを身に付ける必要がある
本業以外にも収益を得る必要がある

と結論にたどり着きました。

副業をしようと決心したのです。

ちょうどタイミング的に副業がブームとなっていました。

しかし、副業と言っても色々なものがあります。

WEBライティング

YouTube

せどり

ブログ

など様々なものがあります。

色々、調べていく中でブログがビジネスマンにとって非常に取り組みやすい副業だと感じました。

その理由は以下の3つです。

選んだ理由

文章を書くというスキルが身につく

収益化するために必要なマーケティングを学べる

スキマ時間を活用して作業を進めることが出来る

自分にとってもブログならできるのではと思い始めました。

こうしてブログを始める事となりました。

もちろん、現在は本業でも業績を上げるために日々、奮闘しています。

お世話になったもの

実際にブログを始めようと思っても自分は完全な素人です。

実際にブログってどうやって始めるの?

当然、この問題にぶち当たりました。

ブログの始め方も当然、分かりません。

その時にどの様に切り抜けたのかを紹介します。

YouTubeリベラルアーツ大学

このサイトは何気にYouTubeを見ているときにリンクで出てきたので見てみました。

衝撃でした。

金融リテラシー」「人生の考え方」「時間とお金について」などなど。

今まで人生では教えてくれないが必要な情報が盛りだくさんでした。

なぜ、サラリーマンにとってブログが良いのかを知ることができました。

また、ブログを始めるためのマインドセットが完了しました。

リベシティ

リベシティはリベラルアーツ大学の両学長が運営しているコミュニティです。

ブログはもちろん「家計の見直し」「投資」「SNS」「職場での悩み」など様々な悩みを解決することはもちろん、価値あることを共有する場として運営されています。

自分もここで実際にブログ設定につまづいた時に相談に乗ってもらい解決しました。

コミュニティのメンバーにはまだ、「GIVE」できていませんが恩返しができるよう日々、精進しています。

ヒトデブログ

実際にブログを始めるにあたり「ドメインの取得」「ワードプレスの設定」「ブログを始めるにあたりテーマの設定」などを事細かに素人の自分にも分かり易く説明してくれているサイトです。

ブログの書き方なども丁寧に説明しています。

収益化のためにすることなども説明があります。

実際にブログを書くにあたりお世話になっているサイトです。

Twitter

Twitterでは同じような環境で頑張っている方が多くいます。

その方たちの投稿やブログを見ることで励みにもなります。

やはり、同じ境遇で頑張っている方や悩んでいる方の意見は参考になります。

書籍

知識が何もなかったのでブログを始めるにあたり1冊の書籍を購入

【いちばんやさしいWordPressの教本】

画像も多く丁寧に説明されており、ブログ初心者アラフォーの自分には非常に分かりやすかったです。

まとめ

実際にブログを始めて収益化こそまだですが色々役に立っていることも多いです。

文章を書くスキルが上がった。

これは企画書を書くにあたり文章の構成を意識して書くようになりました。実際に、「読みやすい」などのお言葉を頂戴することも出てきました。

スキマ時間を活用するようになった。

実際にブログを書くにあたり、色々調べたりするのに会社の通勤時間などを活用するようになった。

今まではただ、ぼーっと景色を眺めているだけだったり、ゲームをするだけであったのに。

改めて時間の大切さに気づきました。

自分の時間の使い方を見直すきっかけになった。

本業もそこそこ、忙しい為、普通にやってはブログを書く時間を捻出できない。

そこでブログを書く時間を確保するために朝活を取り入れたり、仕事の効率性などを考えるようになった。

結果、時間的には今まで以上に密になったが新しいことも吸収できている。

自分の成長も今更ながら感じる事が出来ている充実した日々になった。

将来に不安を抱いている。

何か新しいスキルを身に付けたい。

と考えている方はブログはおススメです。

40歳の自分でも始めて続けることが出来ています。

ブログはビジネスマンにとってはメリットの多い副業であると思います。

ブログを始めようか迷っている方は勇気を持って一歩を踏み出してみてください。

そこには必ず、新しい世界があります。

今の現状で満足ですか?

不安はありませんか?

行動しなければ結果は変わりません。

行動すれば何かが変わります。

それを決めるのは自分次第です。

最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる