知っていましたか?サウナに入るとご飯の美味しさが2倍増し

何、食べても美味しくない
美味しいものが食べたい

こんな悩みを持っている方は多いと思います。

そんな悩みはサウナに入れば解決します。

サウナでご飯が美味しくなる

実際に自分も美味しいものを食べに行く前には必ず、サウナには行ってから行きます。

サウナに入ることでその後の食事の美味しさがアップするからです。

目次

なぜ、サウナに入るとご飯が美味しくなるの?

サウナに入ると味覚や触覚、嗅覚などの五感が敏感になります。

これは脳の右側にある頭頂葉の一部が活性化するからです。

頭頂葉というのは人間のセンサーにあたるところで感覚を司どっています。

サウナ後は頭頂葉が活性化されているため感覚が敏感になっています。

その為、味もいつも以上に敏感に感じます。

その為、いつも以上にご飯を美味しく感じることが出来ます。

サウナを出た後にとる食事の事を

サウナ飯(サウナめし)

といいます。

薄味のものでも濃く感じ、濃いものはより濃く感じることができます。

ビールの最初の一口は通常の何倍も惜しく感じます。(お酒飲めない方はすいません)

サウナと食事の注意点

食事後にサウナに入る

食後は胃に血液が集中して消化を行います。

しかし、サウナに入ることで血液が循環して本来、胃に集まるはずの血液が分散されてしまいます。

その為、胃に血液が集まらず消化不良を起こしてしまいます。

結果、気持ち悪くなってしまいます。

私も以前、食後にサウナには行ってとてつもなく気持ち悪くなり途中退室をしたことがあります。

気を付けましょう。

目安としては食後2時間くらいたってから入るのが良いでしょう。

アルコールはNG

アルコールは脱水作用があります。

また、サウナも大量の汗をかきます。

アルコールを摂取してサウナに入ることは脱水症状を引き起こす事にもなりかねないので非常に危険です。

アルコール摂取後は絶対にサウナには行ってはいけません。

適度に水分補給

サウナは大量の汗をかきます。

その為、適度な水分補給が必須です。

水分補給をせずにいつの間にか脱水症状になりかけるなんてことも起きかねません。

1セットずつ水分補給を行うようにしましょう。

おススメ施設と食事

自分のおススメ施設とサウナ飯を紹介します。

かるまる

全ての料理のクオリティーが高いです。

おススメは何といってもビール!

感覚が敏感になっているのできめ細かいビールの泡を全身で感じることが出来ます。

ビールの泡のきめ細かさ

SKY SPA

チゲ鍋がおススメです。

程よいからさでサウナでホットになった体がさらに熱くなります。

汗が止まりません。

その火照った体に氷点下(0℃)のフリージングハイボールもおススメです。

草加健康センター

ジャンボ餃子と大根サラダ、ボリューム満点でおススメです。

北欧

何といっても名物北欧カレーです。

文句なしに美味しいです。

サウナで乾ききった体に染みわたります。

まとめ

サウナ後は五感が敏感になっているので何を食べても美味しいです。

ここでは載せませんでしたが塩おにぎりもお米の本来の旨味を感じることがおススメです。

騙されたと思って一度、サウナに入ってから食事をしてみてください。

普通の食事よりも美味しくなっていることに驚くはずです。

誰もが食事は美味しいほうが良いに決まっています。

あなたの食事が美味しくなる手助けができたのであれば嬉しいです。

サウナの入り方が分からないという方はこちらを参考にしてみてください。

また、ととのうことでサウナ飯の美味しさも爆上がりします。

せっかくサウナに行ったのにととのえないという方はこちらのアイテムが役立ちます。

最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる