サウナにおいて「ロウリュ」「アウフグース」って何?

生産性を高めて人生に豊かさを
こんにちはナオキです

サウナでロウリュ、アウフグースって聞くけど何?

ロウリュ、アウフグースって何が良いの?

ロウリュ、アウフグースが実施されるとサウナが長蛇の列になる
気になる・・・

サウナに通うようになってこのような疑問がわいてきたという方もいるかと思います。

自分もサウナに通い始めの時、サウナ室に長蛇列が出来ているのには驚きました。

その時に初めてロウリュとアウフグースを受けたのです。

!!!!!

衝撃が走りました。

その後、氷が入っている水風呂に入りました。

外気浴で今までの人生の中でのTOP3に入るととのいを経験したのが思い出されます。

私のサウナ人生を変えたロウリュ、アウフグース。

ロウリュ、アウフグースについて教えます

この記事はこんな方におススメです。

こんな方におススメ

ロウリュ、アウフグースって何と思っている方

ロウリュ、アウフグースを知りたい方

ロウリュ、アウフグースの正しい受け方

正しく知ることで安心してロウリュ、アウフグースを受けることが出来ます。

この記事を読んであなたのサウナ人生を変えましょう。

目次

ロウリュとは

ロウリュとは熱したサウナストーンにアロマ水をかける事で発生する蒸気のを指します。

サウナの本場フィンランドではサウナストーンから立ち上る蒸気を浴びてサウナに入ります。

蒸気を発生させることにより体感温度を高めて発汗を促進させる効果があります。

アロマ水をサウナストーンにかける事でマイナスイオンが発生し、高いリラクゼーション効果を得ることができます。

また、自分でアロマ水をかけることが出来る施設もあります。

こちらはセルフロウリュと呼びます。

アウフグースとは

ロウリュを行った後に立ち昇った蒸気をタオルで煽ぐ行為の事です。

サウナの本場フィンランドではアウフグースは行いません。

ドイツ発祥でアウフグースはドイツ語です。

日本では熱波とも呼びます。

アウフグースを行う人をアウフギーサー熱波師などと呼びます。

ロウリュ→タオルで煽ぐ

これで1セットです。

大体、2~3セット行われます。

日本では熱波甲子園なるものも開催され、熱波師の腕を競い合っています。

アウフグースにより、サウナとロウリュの価値は飛躍的に上がります。

発汗を促進させ、リラクゼーション効果を高めます。

正しい受け方

これという正しい受け方はないのですが私が行っている、いくつかポイントがあるので紹介します。

ロウリュ

サウナ室が高温になるので熱さに慣れていない方は下段の方に座ることをおススメします。

大量発汗が予想されますのでサウナ室に入る前に水分補給を忘れずに!!

ロウリュを行ってくれる方が本日のアロマを説明してくださることが多いです。

自分好みのアロマを追求するのも楽しみです。

鼻呼吸を意識してください。。

アロマを感じる事が出来ます。

サウナ室は高温になるので無理をしないように自分のコンディションに合わせましょう

セルフロウリュ

行う前に必ず「ロウリュいいですか?」と周りの方に声をかけてください。

余談ですがサウナって他の方への配慮で成り立っている部分もあるのでこのような所作は大切にしたいですね。

また、蒸気は熱くなるので頻繁に行うとやけどの危険もあるので確認は必要です。

1回にかけるアロマ水の目安はひしゃくで2~3杯が良いでしょう。

ゆっくりとサウナストーンにアロマ水をかけてください。

その時にアロマ水が蒸発して蒸気になる音を聞いてください。

必ず、聞いていください。

この音だけで癒されます。

この音がロウリュの醍醐味と言っても過言ではありません。

かけすぎはサウナ室が高温になり、やけどのもとにもなります。

必ず、かける量には注意してください。

アウフグース

温度が高くなるので慣れていない方は下段に座ることをおススメします。

上段は自分でもきつい時があります。

熱波師の熱波を受ける時には

手を上げて全身で受ける。

背中で受ける。

黙って受ける。

等あります。

アウフグースが終わったら感謝の意を込めて熱波師の方にお礼と拍手を送りましょう。

サウナ室は高温になるので無理をしないように自分のコンディションに合わせましょう

場合によっては1セットで出る事もOKです。

アウフグースのイメージはこんな感じです。

おススメ施設

ロウリュ、アウフグースのおススメ施設をいくつか紹介します。

SKYスパヨコハマ

横浜駅直結のスパ&サウナ「スカイスパYOKOHAMA」 (skyspa.co.jp)

1時間ごとにロウリュ、アウフグースを行っているのでおススメです。

夜は混雑するので昼がおススメです。

かるまる

【公式】サウナ&ホテルかるまる 池袋|宿泊は直接予約が最安値 (karumaru.jp)

セルフロウリュ、オートロウリュともににあります。

時期によってはアウフグースのイベントも開催されているのでおススメです。

℃(ドシー)恵比寿

ドシー(℃)ドシー恵比寿 | ドシー(℃)公式サイト (do-c.jp)

アウフグースはないのですがセルフロウリュができるサウナ。

価格も安くコスパが良い。

昼間はサウナ利用の方も少ないのでおススメの時間帯です。

貸し切りでセルフロウリュを堪能できるなんてことも。。。

tune

【公式】ソロサウナtune-完全個室の本格フィンランド式サウナ

完全に個室のサウナです。

ロウリュも他人を気にせずに自分好みで行う事が出来ます。

自分好みのサウナをカスタマイズできます。

実際に私も行ってきました。

詳しく知りたい方はこちらも参考にしてみてください。

【ソロサウナtune】完全個室サウナレビュー

まとめ

ロウリュ、アウフグースはサウナの価値を飛躍的に高めてくれます。

ロウリュ、アウフグースを求めて遠方からサウナ施設を訪れる方もいます。

それほどサウナーにとっては価値の高いもの。

アロマの蒸気で浴びる熱波は本当に癒されます。

アウフグース後のととのいは通常とは比べものになりません。

バキバキです。

ぜひ、この記事を読んで興味を持ったという方はおススメ施設を訪れて体感してみてください。

やみつきになること間違いなしです。

そしてQOS(Quality Of Sauna)を高めてください。

また、アウフグースと合わせてととのい率を向上させたいという方はこちらのアイテムが役立ちます。

最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次