ダイエットが続かない人へ!おすすめ継続方法3つを紹介!!

ダイエットって続かないんだよね。
ダイエットしても効果が出ないんだよね。

こんな悩みを抱えている方は多いですよね。

ダイエットが続かない人へ!

おすすめ継続方法3つを紹介!!

今回はおススメのダイエット継続のコツを伝えます!!

この継続方法で41歳で80キロ超えの自分が5か月で8キロのダイエットに成功しています。

成功した3つのポイントを紹介します。

その前に自分の実績を簡単に紹介します。

グラフを見てもらって分かるように毎月、約2キロのペースで体重が落ちています。

ポイントは3つ

キャプション
  1. ダイエットの明確な目的を設定する。
  2. 方向性を決める
  3. ハードルを思いきり下げる

この3つのポイントを意識して実行するだけで今まで成功しなかったダイエットを続けることが出来成果が出ます。

目次

ダイエットの明確な目的を設定する

ダイエットするには明確な目的がないと継続は難しいです

「周りがやっているから」

「お腹の脂肪が気になる」

このようなフワッとした理由ではモチベーションが続きません

まずは明確な目的を設定する

ちなみに自分がダイエットを始めた時の理由は以下の通りです。

理由

・管理職(課長)として太ったままでよいのだろうか?部下にかっこよく見られたい。

・糖尿病になりかけているがまだまだ、長生きもしたいし、美味しいものも食べたい。

目的が具体的であればあるほど継続するモチベーションになります。

「何のために」ダイエットを行うのかまずは明確な目的を設定する必要があります。

方向性を決める

闇雲にダイエットしても痩せません。

具体的にいうと体をどうしたいのか?

体重を落としたいのか?

体脂肪を減らしたいのか?

筋肉をつけたいのか?

方向性を決める必要があります。

何をしたいのかによってやるべき事がかわります。

まずはここを整理することです。

整理さえすればやるべきことはシンプルです。

ハードルを思いきり下げる

方向性が決まったら何をするかが決まります。

例えば体脂肪を減らしたい場合ですと

食事コントロール→糖質コントロールなどがありますが

いきなり3食、ご飯やパンを食べていた人が全てなくすのはきついと思います。

例えば、1食のご飯を半分にするなどこれなら出来そうというくらいの設定でよいです。

まずは、少しの進歩を達成感として認識できることが非常に重要です。

一番難しいのは0を1にする事です。

ここが動き出せれば後は意外と楽に進みます。

ダイエットだけではなく物事が続かない理由の一つに日々のハードルが高いというものがあります。

まずは日々、やることをものすごく小さく設定してみてください。

「これだけでいいの?」というレベルでOKです。

クリアすることで達成感を味わうことが重要です。


まとめ

どうなりたいかを描き、アプローチ方法を決め、やる事のハードルを下げる。

この事が継続のポイントになります。

一つ言えることはダイエットはすぐに効果がでません。

その事も理解する必要があります。

仮に短期間で効果が出ているものは体にとって負荷が大きく、長続きしません。

その結果、リバウンドする確率も高いです。

元の体重にもよりますが一ヶ月1〜2キロでも御の字です。

1キロでも毎月だと1年で12キロです。

積み上げて見るとすごいですよね。

適正スタイルになる事でメリット多いと思います。

自分に自信もつき、メンバーから声を掛けられる事も増えました

ちょっとしたことで何かが変わります。

今一度、あなたがどうありたいか考え見てはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる