埼玉屈指のサウナ、草加健康センター(SKC)、120%楽しみ方

生産性を高めて人生に豊かさを
こんにちはナオキです

サウナブームで色々、良いサウナが増えてきたけどおススメサウナってある?

サウナ室、水風呂、外気浴、すべてがそろっているサウナ施設ってなかなかないんだよな

今回はこんな方におススメです。

おススメ紹介、黒板

サウナー大学の学長であるこの私のホームサウナでもある草加健康センター。

草加健康センターの良さを学長の名に懸けて全力で紹介していきます。

その中でも今回はサウナに特化して草加健康センターの良さを紹介します。

では、早速、授業開始です。

目次

草加健康センターとは

草加健康センター看板

草加市にある屈指の優良施設です。

私のホームサウナでもあります

草加健康センターが好きすぎて溢れる想いを抑えきれず、この記事を書いております。

個人的には静岡にあるサウナの聖地「しきじ」に匹敵するのではないかと感じています。

関東において西のしきじ、東の草加健康センター。

ちなみに草加健康センターを略してSKCとも表記します。

覚えておいてください。

試験に出ます。

出ませんね。

ツッコミ

Souka Kennkou Centerの略です。

草加健康センターの120%楽しみ方

関東でも屈指のサウナ施設草加健康センターを存分に楽しむため方法を紹介します。

サウナ室

温度96℃、湿度26%の高温多湿、麦飯石サウナです。

高出力ガスヒーターとストーンヒーターの2つあります。

2つのヒーターを備えているサウナ室はあまり見たことがありません。

しかも、天井も高く広々としたサウナ室となっております。

これだけ広いとどこに座ったら良いのか迷うという方もいると思います。

座る場所に関してはあなた好みで良いと思います。

というのは冗談です。

私のおススメ場所を紹介します。

あくまで私の主観なのでその点はご了承ください。

サウナ室おススメスポット

①は熱すぎずサウナ全体の熱さを感じることが出来ます。

1セット目は大体、この辺に陣取ります。

②は勝負の2~3セット目はここに陣取ります。

最凶の熱さを感じてととのいへ突き進みます。

③はロウリュの際に陣取ります。

SKCのロウリュは狂暴なので私、上段では耐えきれないので一段、下がった箇所でアロマを感じます。

炎

そして心拍数が130~140になった時にサウナ室から下界へ飛び出します。

心拍数で管理することでととのい確率とレベルが爆上がりします。

サウナで心拍数は駆れるアイテムに興味がある方はこちらの記事を参考にしてみてください。

【Mi-band6レビュー】サウナー向け機能紹介

水風呂

水温 15℃、はごろも外しの強バイブラの水風呂です。

気候によっては1~2℃水温変化あります。

最高の水風呂のクオリティを演出するためきめ細やかに温度管理されています。

すごい!!

それはすべてのサウナーにととのってほしいという草加健康センターの配慮であると私は感じています。

そんな私が日々の研究により成功しました。

一切のはごろもをまとわせないこの水風呂ではごろもをまとう事に。

今回はこのブログを読んでいただいているあなただけに特別に紹介します。

私の水風呂スポット。

水風呂

まず、座り方は①は体育すわりが前提です。

①、②、③の順で高確率ではごろもがまとえます。

①は流れ込む水流で唯一、水の抵抗を受けないスポットです。

ここが関東屈指の水風呂の唯一の死角です。

対流がない為、高確率でまとえます。

②はバイブラ、水の勢いが水風呂の頂点まで届かず、はごろもがまとえます。

②に関しては図のように足を伸ばして座れると水の抵抗が減りはごろもゲット率が上がります。

水風呂②

ただ、入り口付近ですので他の人への配慮は忘れずに!

③は要因はまだ、分析しきれていないのですがふとした時にはごろもがまとえます。

最高のサウナ室からのハイクオリティーな水風呂ではごろもをまとえると超絶な気持ちよさです。

水風呂から出たらしっかり体をふき、外気浴です。

しっかりと水を拭ききれる最強タオルがあります。

気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

【MOKUタオルレビュー】サウナのおススメタオル紹介

ちなみに私が愛用しているMOKUタオルはもちろん、こちらです。

外気浴

外気浴スペース

ととのい椅子5脚、サウナベンチ2つ、腰掛け桶複数あります。

ととのい椅子に関しては浴室にさらに5脚あります。

そのほかに私が勝手に玉座と呼んでいる場所があります。

おススメの外気浴場所はこちらとなっております。

①が玉座です。

草加健康センターで選ばれし者、一人だけが座ることが許され、かつ、足伸ばしもできる。

椅子も他のととのい椅子と異なります。

まさに玉座です。

ここに座れたあなたは勝ちです。

胴上げ

しかし、最近(2022年2月現在)、玉座に匹敵する神の椅子が現れました。

⑤の場所です。

私はひそかに王妃の椅子と呼んでおります。

王妃の椅子も足を伸ばせて玉座に負けじと劣らずのハイクオリティースペースです。

ロウリュの後などは女王を奪い合いになるがごとく争奪戦となります。

ここに座れたあなたも勝ちです。

②はととのい椅子のベストスポットです。

水風呂に近いと水が跳ねて外気浴に集中できません。

水風呂の水が跳ねてこない位置がこの場所なのです。

たまに物凄い勢いでかけ水をされる方の場合は水が飛んできます。

ご容赦ください。

③はサウナベンチで手を広げて足を延ばす。

意外とこの座り方ありです。

草加健康センター見取り図②

最近はまっています。

足を延ばすことで全身に血流がめぐっている感じがするのは私だけでしょうか?

④はある時とない時があるのですが扇風機。

扇風機がある日に訪れた方、ラッキーです。

扇風機

この扇風機の風がやさしくととのいへと導いてくれます。

そのほか腰掛け椅子も置いてあります。(図の黄色い〇)

草加健康センターは外気浴のバリエーションが多いのであなた好みのスポットを探してみてください。

ロウリュ

草加健康センターには様々なロウリュが存在します。

ロウリュって何?

そんな方はこちらの記事を参考にしてみてください。

サウナにおいて「ロウリュ」「アウフグース」って何?

爆風ロウリュ

草加健康センターと言ったら何といっても

爆風ロウリュです。

もはや草加健康センターの代名詞と言っても良いほどです。

その風はもはや、凶器、狂気、狂喜です。

「ウィーン、ウィーン、3,4,5」

初めて受けたときはち〇びが取れてしまうのではという衝撃を受けました。

初めはこんな感じのブロアーです。

ブロアー

しかし、最終的にはここまで進化します。

まだ、受けていないという方は是非、体験してください。

ロウリュの常識を覆された後に最高のディープリラックスが待っております。

2022年2月現在、火曜日13時の爆風の木村さんも個人的にはエンタメ要素&狂喜の爆風ロウリュ。

おススメです!

静寂のロウリュ

普段はテレビがついているのですがこの時間帯だけはテレビが消されます。

広いサウナ室もこの瞬間だけ静寂が訪れます。

アロマ水がサウナストーンに落ちる音。

確実に自分と向き合え、リラックスを堪能できます。

セルフロウリュ

不定期にゲリラ的に開催されます。

こちらに出会えたらラッキーです。

ロウリュするときは「ロウリュ、いいですか?」と周囲への配慮も忘れずに!!

暁のロウリュ

週末の早朝に開催されるロウリュです。

しかし、早朝だからと言ってなめてはいけません。

サウナ室が満席になるほど人気のロウリュです。

休日の朝にロウリュを受ける事でその日、1日のパフォーマンスが最高のものになります。

私も隔週で通っています。

草加健康センターのロウリュはすべてハイクオリティーです。

そんなロウリュを満喫できるサウナグッズがあります。

気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

サウナー向け、おススメサウナハット10選

SSKさん

草加健康センターのハイクオリティーサウナのサ守です。

サ守とはサウナのコンディションを管理、統括する責任者の事です。

自分に厳しく、サウナーにやさしい、サ守です。

SSKさんの爆風は時にはサウナーに厳しいです。

しかし、外気浴している時の団扇からのやさしい風。

本当に同じ人が扱う風ですかと思う程の格差。

SSKさんは悪魔の実、風の能力者ですね。

このツンデレを味わってしまうともはや、SSKさん無しでは生きていけません。

すいません、言いすぎました。

SSKさんが心を込めてサウナコンデションを維持してくれているおかげで私たちサウナーはととのいの境地へ旅立てるのです。

SSKさん、いつもありがとうございます。

物販

サウナのクオリティーを上げてくれるサウナグッズのラインナップも豊富です。

サウナグッズを忘れてもご安心ください。

一通りここでそろいます。

極めつけはガチャです。

何が出るかな♪

何が出るかな♪

こんなん出ました!!

楽しくガチャ回せます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私、この記事を書いていて草加健康センターに行きたくなりました。

というか何度か行ってしまいました。

そして、ととのいの余韻をこの記事に注入しておりました。

サウナブームで良きサウナ施設が増えている中でも草加健康センターは関東屈指の施設です。

サウナ室、水風呂、外気浴、すべてがハイクオリティーです。

かつ、ボランティアですかというやさしい料金設定。

参考までに料金表です。

もはや、毎日でも通えるサウナですね。

ぜひとも一度、足を運んでSKCの素晴らしさを体感してください。

最高のサウナ体験ができる事、間違いなしです。

ととのった

更に詳しく知りたいという方は公式HPも参考にしてみてください。

草加健康センター公式HP

最後までお読みいただきありがとうございました。

ありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる