ビジネスマンの生産性が高まるランチ

生産性を上げて人生に豊かさを
こんにちは、naokiです。

~とあるサラリーマンの日常~

やったー!!
ランチタイムだ

パクパク
モグモグ

会議中・・・

いかん、眠い
大事な会議なのに
おやすみなさいzzz

誰もがこんな経験はあるのではないでしょうか。

自分の会社も研修や会議で司会の人が

「午後は眠くなると思いますが頑張って聞いてください」

などと午後の冒頭から

ドラゴンボールでいうところの

「今からチャオズがフリーザを倒しに行きます」くらい、ぶちゃぶりなお願いしているのをよく聞きます。

ドラゴンボール知らない方、すいません。

眠気は体の生体反応です。

頑張っても眠気には勝てません。

しかし、午後に眠くなるのは起こるべくして起きているのをお気づきでしょうか?

今回の記事は午後眠くなる謎についてとそれを解消する最強フードを紹介します。

午後、いつも眠くなり仕事に集中できないという方は必見です。

この記事を読んでいただく事で今まで失っていた午後の時間を取り戻すことが出来ます。

午後の時間を取り戻すことで飛躍的に生産性も上ります。

目次

何で午後って眠いの?

午後が眠いというのは幻想です。

私は昼食を食べても午後は眠くなりません。

午後が眠くなるには理由があります。

それは食事です。

ランチタイムにとる食事に午後が眠くなる要因が含まれています。

それは

糖質です。

出ましたね。

ビジネスマンにとって最強最悪のラスボス。

そうなんです。

糖質の多く含んだ食事が午後の眠さを引き起こしているのです。

糖質の過剰摂取による血糖値の急上昇が午後の眠気を引き起こす最大の要因となっているのです。

午後を輝く時間にするために

前章で眠気の原因が糖質にあると説明しました。

糖質を適度にコントロールできれば午後は輝く時間になります。

ではどのようにするかというと

丼物、ラーメン、パスタはなるべく控える

このサラリーマンにとっての悪魔の3種の神器、丼物、ラーメン、パスタを選んだ時点であなたの敗北は確定しています。

Lv1でラスボスに挑むようなものです。

しかし、丼物、麺類は最高に美味しいですよね。

自分も昔は必ずと言っていいほど牛丼、ラーメン、パスタのどれかをランチに食べていました。

そして秒で午後の輝かしい時間を失っていました。

そして午後に待っているのは確実な深い眠気と体脂肪です。

早く食べることが出来るうえに糖質過多のこの食べ物だけは避けるようにしてください。

どうしても食べないといけない時には麺や、ご飯を少なめ、サラダなど副菜を合わせて取るようにしてみましょう。

ジュース、缶コーヒーは避ける

ジュース、缶コーヒーも糖質高めの飲み物です。

極端な言い方をしてしまうと砂糖を飲んでいるようなものです。

しかも液体なので体への吸収が早い為、血糖値を瞬時で爆上げするほどの威力を持っています。

ドラゴンボールで言う所の界王券を使った悟空と同等の速度と破壊力を持っています。

確実にあなたの体脂肪を増やしてくれます。

それほど危険な飲み物です。

生産性を高める最強フード

私が日ごろから摂取している生産性最強フードを紹介します。

SOY-JOY

糖質も少なく食べ応えもあるので食事した感がすごいです。

糖質はフレーバーにもよりますが5~12g程度です。

フレーバーも種類が多いので毎日、味変も出来て、飽きが来にくいのがおススメです。

また、スティック状なのでオフィス、公園、駅、場所を問わず、どこでも食べれるのが生産性が高い要因です。

自分はおススメのフレーバーはストロベリーですがどれも美味しいので自分の好みを探すのも楽しいです。

サラダチキン(スティック形状)

人間に必要なたんぱく質をしっかり、摂取が出来ます。

サラダチキンは形状はブロック型の物もありますがおススメはスティック形状です。

写真のものはセブンイレブンのものですがコンビニであれば各社、取り扱いがあります。

ブロック型はお皿やフォークが無いと汁が垂れたり、一口で口に入れられないので食べにくいです。

スティック形状であればそんな心配は不要です。

SOY-JOYと同様、スティック状であれば場所を問わずしてどこでも食べる事が出来る生産性爆上げフードに進化します。

ナッツ

こちらは最近、書籍などでも多く紹介されています。

生産性最強フードナッツです。

栄養価も高く、健康維持にも効果的な食品です。

自分も1週間の半分の昼食はナッツです。

世界中のリスとナッツをめぐって戦争するほど、食べています。

種類もアーモンド、カシューナッツ、クルミなど様々な種類が入っているミックスナッツがおススメです。

味変も楽しめます。

腹持ちも良いです。

少し、余談になりますが自分はSOY-JOY、サラダチキン、ナッツを買いだめしています。

これはおススメです。

出社する際にどれか2つを持って家を出るようにしています。

コンビニに行く時間が削減できています。

ランチタイムのコンビニって何気に混雑してレジで並びますからね。

他の物を昼食にしたいときには朝にコンビニによるようにしています。

おさらい

最後に摂取してはならないものとおススメフードをおさらいします。

ランチにNGなもの
  • 丼物、ラーメン、パスタ
  • ジュース、缶コーヒー
おススメ
  • SOY-JOY
  • サラダチキン(スティック状)
  • ナッツ

ランチで糖質を大量にとり、お腹いっぱいになるという事はあなたの満腹と引き換えに貴重な時間を差し出しています。

確かにその瞬間は満腹になり、幸福度は高まるかと思います。

しかし、それが悪魔との契約です。

満腹になる事の幸福感と引き換えに仕事の生産性を奪われます。

それはつまり有限な時間を搾取される事を意味します。

そして最後に残るのはお腹の周りの脂肪だけです。

自分もそうでしたが全てをいきなり変えることはできないと思います。

ジュースをお茶に変えてみる。

ラーメン、パスタは麺を半分にする。

丼物はご飯を半分など出来そうなことからでよいと思います。

半分がきついという方は3分の1を残すでも良いです。

その一歩が未来を変えます!!

最後までお読みいただきありがとうございました_(._.)_

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる