サウナのプロ資格、サウナ・スパプロフェッショナルを取得したみた

生産性を高めて人生に豊かさを
こんにちはナオキです

サウナスパプロフェッショナルって何

サウナスパプロフェッショナル取って何かいいことあるの

サウナスパプロフェッショナルってどうやってとるの

サウナーの皆様にはこんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

実は私、「サウナの良さを全人類に伝えたい」という人生のミッション

全人類サウナー計画

を推進中です。

そんな中、サウナの資格があると聞き、箔が付き、権威性も増すのではという下心的な気持ちがありました。

その後、更なる上位資格があると知り、更なる箔をつけ、権威性を爆増させるためサウナスパプロフェッショナルを取得しました。

悪魔の顔と笑顔の顔の男性

初めは下心的な気持ちでしたが今は取得して心から良かったと感じています。

完全に生まれ変わりました。

卵から飛び出すキャラ

今回は3度の飯よりもサウナが好きなサウナー大学の学長である私がサウナスパプロフェッショナルとは何かを講義します。

この記事を読むことであなたはサウナスパプロフェッショナルが何かを理解することが出来ます。

この記事はこんな方におススメです。

では、授業開始です。

目次

サウナ・スパプロフェッショナルってどんな資格

サウナ・スパプロフェッショナル(Sauna Spa Professional Manager)とはサウナやスパ施設の適切な管理を目的とした資格です。

取得の過程でサウナ、スパ施設に関しての専門的な知識を習得することが出来ます。

日本サウナ・スパ協会は

「サウナ・スパプロフェッショナル」は「サウナ・スパ健康アドバイザー」の上位資格にあたります。「サウナ・スパ健康アドバイザー」はサウナやスパへの関心を高め、国民の健康に貢献することを目的とした入門者向けの資格であり、その資格をすでに取得していることが、サウナ・スパプロフェッショナル受講の条件となります。

サウナスパプロフェッショナル公式テストより引用

このように定義しています。

サウナ・スパ健康アドバイザーの上位資格にあたります。

サウナ・スパ健康アドバイザーについて詳しく知りたいという方はこちらの記事も参考にしてみてください。

サウナの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーを取得してみた話

サウナ・スパプロフェッショナル取得にはサウナスパ健康アドバイザーの資格が必要となります。

専門的な知識が必要なだけあり、このテキストのボリューム。

テキストの厚さを比較

サウナスパ健康アドバイザーのテキストの4~5倍はあるかという分厚さ。

道のりは険しく、長いなと私もひるみましたがご安心ください。

きちんと勉強した先にはメリットもあります。

サウナ・スパプロフェッショナルのメリット

メリットが天秤で重くなっている画像

サウナの専門的な知識を学ぶことが出来る

普段、なかなか知ることが出来ないようなサウナに関しての専門的な知識を学べることが出来ます。

サウナ好きとしては専門的な知識を持っていることでサウナを更に楽しむことが出来ます。

サウナ好きとして箔がつく

完全な自己満足ですがサウナ好きとしての本気度が他人からこの人、マジだという目で見られます。

実際に自分のサウナフレンドに資格証を見せたところ尊敬のまなざしに感じたの私だけでしょうか。

キラキラ目が輝いているキャラ

こんなまなざしで見てほしいという願望は捨てつつもサウナー大学の学長としての権威性が上がったのではないかと感じています。

サウナスパプロフェッショナルのデメリット

デメリットが天秤でメリットよりも重い

少々ですがデメリットもあります。

受験料が高い

お金が飛んでいく

15,000円します。

サウナスパ健康アドバイザーは5,000円でしたので3倍です。

特典は特になし

サウナスパ健康アドバイザーを取得すると一部のサウナ施設で割引を受けられるという特典があります。

割引施設の一覧はこちらです。

割引施設一覧

サウナスパプロフェッショナルにもなるとほとんどの施設で割引でしょと思いきや・・・

特典は変わりません。

落ちこんで犬に慰められている

サウナ・スパプロフェッショナル取得方法

実際に申し込みから結果発表までの流れを説明します。

STEP
サウナ・スパプロフェッショナルのHPを訪問
検索バー

サウナスパ協会の公式HPの中にサウナ・スパプロフェッショナルのサイトがあります。

サウナ・スパプロフェッショナルHP

少しですがテキストの試し読みも出来ます。

STEP
サイトのお申込みフォームから必要事項を入力
スマホに入力する

受験料の支払い方法を選びます。

一つは佐川急便「e-コレクト」による代金引換です。

こちらはクレジットカード、デビットカードで支払いが可能ですが代引き手数料(400円+税)がかかります。

もう一つは銀行振り込みです。

申込時に振込先を案内されます。

振込確認後に発送となるのでテキスト到着まで少々時間がかかります。

半面、e-コレクトは申し込み後すぐにすぐに発送なのですぐにテキストを手に入れたい方はe-コレクトがおススメです。

私もe-コレクトで申し込みました。

STEP
3~4日くらいでテキストが届く
封筒

テキスト1式が届きます。

中にはテキスト、問題用紙、解答用紙、返信用封筒、スモークサウナDVDが入っています。

テキストの分厚さに1瞬ひるみます。

この壁を乗り越えないとプロにはなれないのか

STEP
テキストを見ながら勉強をして問題を解く
猛勉強している

ただ、ただ、ひたすらテキストを読みながら問題を解きます。

しかし、意外とテキストがなるほどという内容が多く、専門的な知識も分かり易く書いてあるので私は楽しく学べました。

解答は4択式のマークシート方式なので何度もテキストを読み返すことで正解にたどり着けます。

STEP
解答用紙を返信用封筒に入れて返送する
ポストに投函している

受かっていますようにと祈りを込めて問題用紙を返信用封筒に入れてポストにインします。

STEP
合格していると1~2週間でDiploma、ピンバッジ、資格証が届く
喜びのガッツポーズ

嬉しい瞬間ですね。

ガッツポーズです。

ちなみに実際に届くものはこちらです。

私は毎日、仕事後に1時間くらい勉強して7日間くらいで終わりました。

不合格でも協会から連絡があり、1,000円で再受験することが出来ます。

まとめ

実際に資格を取得して個人的には良かったと感じています。

サウナに入り、ロウリュを受けるときには温度や湿度のバランスを考えたりしてサウナ室が一番良い状態になるのは何分後かなど考えてサウナに入ったりしています。

受験前と比べて確実にサウナ愛、知識に深みが増している印象です。

何よりもサウナー大学の学長としての権威も増しました。(完全に自己満足ですが)

階段を上がっているキャラ

また、好きなサウナで何かを達成した充実感は大きな喜びとなりました。

サウナが好きすぎてたまらない人には個人的にはおススメの資格だと思います。

より専門的なサウナの知識を学ぶことが出来ます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる