サウナの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーを取得してみた話

サウナスパ健康アドバイザーアイキャッチ

生産性を高めて人生に豊かさを
こんにちはナオキです

サウナの資格ってあるの?

サウナの資格取ると何かメリットあるの?

サウナ・スパ健康アドバイザーってどうやって取得するの?

こんな疑問を持っている方はサウナが好きになってきた人の中にはいるかと思います。

今回はそんな疑問を解消するためにサウナー大学学長の私が授業をいたします。

ちなみに私、1年前にサウナスパ健康アドバイザーの資格を取得しております。

そして先日、その上位資格であるサウナ・スパプロフェッショナルも取得しました。

イイね

サウナ・スパプロフェッショナルの事を詳しく知りたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

サウナのプロ資格、サウナ・スパプロフェッショナルを取得したみた

そんなサウナ資格で武装した私がまだ、駆け出しのサウナーだったころに取得したサウナスパ健康アドバイザーの資格取得までを説明します。

こんな人におススメ

結論から言うと取得して本当に良かった資格です。

サウナーとしての自己肯定感、爆上がりです。

爆上がり

では、早速、授業開始です。

目次

サウナスパ健康アドバイザーってどんな資格

サウナ・スパ健康アドバイザー(Sauna Spa Wellness Advisor)とは資格取得を通してお風呂やサウナで健康になる秘訣を、わかりやすく、楽しく、手軽に学べる資格です。

「サウナ・スパ 健康アドバイザー」は、温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。

サウナ・スパ健康アドバイザーHPより引用

内容もサウナやスパへの関心を高め、サウナ・スパが国民の健康に貢献することを目指して、入門者向けの内容となっていると協会も定義しています。

これこそ私が密かに推進している

全人類サウナー計画

と協会の方向性がマッチングしていることは勝手な独りよがりですが誇らしいです。

誇らしい

振り返ると私も駆け出しのサウナーだった時にサウナフレンドがサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持っていたことから取得への意欲が湧きました。

初めの頃はサウナーとして1人前になれる。

特典があるので魅力的。

魅力的

そんな下心的な感じで受験しました。

結果、今となってはサウナーとしての知識や楽しみ方が深く理解できて取得して良かったと感じています。

次は先ほど、少し触れましたが特典などサウナ・スパ健康アドバイザーのメリットについて説明します。

サウナスパ健康アドバイザー取得のメリットって何

メリット

サウナの基本的な知識を学ぶことが出来る

何といっても一番のメリットはサウナに関しての知識が増えるという事です。

特にサウナを好きになってきている人には正しい知識を知ることでよりOQS(Quality Of Sauna)が向上します。

実際に私も資格勉強を通してサウナの基本的な入り方を体系的に学ぶことが出来ました。

施設において割引特典がある

先ほども少し触れましたがサウナ・スパ健康アドバイザーの資格証を提示することで割引特典を受けることが出来るサウナ・スパ施設があります。

これは地味に重宝します。

割引施設一覧に関しては下記を参考にしてみてください。

割引施設一覧

サウナ好きとして初心者サウナーからすごいと思われる

これは私の勝手な独断と経験ですが駆け出しのサウナーにとってあこがれの資格です。

周りの駆け出しサウナーの5人に1人くらいがすごいと崇めてくれてほんのり、良い気分になれます。

サウナ・スパ健康アドバイザー取得のデメリット

デメリット

デメリットは特にはないと私は感じますがしいて挙げるのであれば

受講料が5,000円かかる。

といったところではないでしょうか。

サウナスパ健康アドバイザーってどうやって取得するの

ここまで記事を読んで頂いたあなたも少し取得したくなったのではないでしょうか。

取得までの流れを説明します。

STEP
サウナ・スパ健康アドバイザーのHPを訪問
検索

サウナスパ協会の公式HPの中にサウナ・スパ健康アドバイザーのサイトがあります。

サウナ・スパ健康アドバイザーHP

STEP
サイトのお申し込みフォームから必要事項を入力
入力
STEP
3~4日位でテキストが届く
封筒

どれほどの量かと思いきや以外にテキストが薄くてホッとしました。

これならいけるかもと思いました。

STEP
テキストを見ながら勉強をして問題を解く

テキストは基本的な事が書いてあるので楽しく学べるかと思います。

問題もテキストをよく読むと溶けるのでそれほど難しくはないと思います。

解答は4択式のマークシート方式なので何度もテキストを読み返すことで正解にたどり着けます。

STEP
解答用紙を返信用封筒に入れて返送
祈り
ポストに投函

合格していますようにと祈りを込めて返送します。

STEP
合格していると1~2週間でDiploma、ピンバッジ、資格証が届く

非常に嬉しい瞬間ですね。

こちらが届きます。

まとめ

初めは特典や箔が付くなど下心全開の目的で取得しましたが今は心の底から取得して良かったと感じています。

サウナの正しい知識がつくことでより、サウナの楽しみ方が増しました。

このブログを書く際にもサウナ・スパ健康アドバイザーの知識は役立っております。

何といってもサウナーとしての自分に自信が持てました。

サウナーとして1人前

そんな気持ちが芽生えました。

一人前

サウナが好きになってきており、これからもっと深くサウナの事が知りたいという方にはおススメの資格となっております。

サウナ・スパ健康アドバイザーHP

最後までお読みいただきありがとうございました。

サウナスパ健康アドバイザーアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる