今さら聞けないサウナハットの使い方と効果

生産性を高めて人生に豊かさを
こんにちはナオキです

最近、サウナでよく見かけるけどサウナハットってどんな効果があるの?

サウナハットって種類が多そうだけどどれを選んだらよいの?

こんな疑問や悩みを持っているサウナーの方は多いと思います。

今回は3℃の飯よりもサウナが好きな私が解説します。

この記事を読むことでサウナハットの効果、あなたに合ったサウナハットが見つかります。

サウナハットはサウナにおいては3種の神器の一つと言っても過言ではありません。

サウナハットを被ることであなたの

QOS(Quality Of Sauna)

は間違いなく向上します。

この記事はこんな方におススメです。

こんな方におススメ
  • サウナハットの事を詳しく知りたい
  • サウナハットの効果を知りたい
  • おススメのサウナハットを知りたい

この記事を読み終わるころにはあなたはサウナハットを被りたい欲求が高まっている事でしょう。

では、解説していきます。

目次

サウナハットとは

サウナハットとはその名の通り、サウナで被る帽子の事です。

サウナの本場、フィンランドでサウナに入る時にはマストアイテムとなっています。

日本でもサウナブームともに少しずつ広がりを見せています。。

デザインも様々なものがあり、サウナ内でのオシャレアイテムとしても注目を集めています。

サウナでなんで帽子を被るの?

自分も一番最初はそんな疑問を抱きました。

恐る恐る購入して被ってサウナに入ったところ

!!!

驚きの効果を実感できました。

あの帽子はサウナで被るのには多くの意味があります。

サウナハットの効果

サウナハットには多くの効果があります。

のぼせを防ぐ

サウナ室内は高温です。

空気は温まると上昇する性質があります。

サウナ室で温められた空気はサウナの上部に集まります。

サウナ室では座っていることが多いと思います。

そうなると頭が熱い空気にさらされている事となります。

頭や顔が長時間、温められていると頭がくらくらしたり、ボーっとしたりすることがあります。

実際、私も気分が悪くなったりした経験があります。

サウナハットを被ることで頭部の過度な温度上昇を防ぐことが出来ます。

髪の毛の乾燥防止

日本は乾式サウナが多いため、多くのサウナ室は高温、低湿度の場合が多いです。

大体、乾式サウナであれば湿度10%くらいのところが多いです。

濡れた髪の毛に直接サウナ室の熱が伝わることで髪の毛の水分は減少して乾燥しやすくなります。

髪の毛が乾燥してダメージを受けると枝毛や切れ毛の原因にもなります。

サウナハットを着用することで髪の毛がサウナの高温、低湿度の影響を減らす事が出来ます。

髪の毛を気にする方にはサウナハットは必須のアイテムです。

頭皮と耳を熱から守る

サウナに入ると頭皮と耳が痛くなる方もいるかと思います。

人によっては目も痛い、目が乾燥するなんて方もいるかと思います。

これはサウナの熱気が原因です。

サウナハットを着用することで熱気から頭皮や耳を守ることが出来ます。

サウナハットによっては目まで多くことが出来るものもありますので目も守ることが出来ます。

サウナを長時間楽しむことが出来る

サウナハットを着用することでサウナ内の熱ダメージを大きく軽減してくれます。

その結果、ロウリュなど急激にサウナ内の温度が上がる時にも長時間、アロマを堪能できることが出来ます。

ロウリュについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

サウナにおいて「ロウリュ」「アウフグース」って何?

サウナ内で唯一のオシャレアイテム

サウナハットは最近デザイン性の良いものも増えてきています。

サウナ内のオシャレいてむとして楽しむこともありですね。

サウナハットに使われる素材と効果

ここまでサウナハット自体の効果を見てきました。

しかし、サウナハットは使われる素材によって効果が大きく変わります。

どれが良いといったものは個人ごとに違うのであなたに合ったものを使う事をおススメします。

フェルト

サウナの本場フィンランドではサウナハットはフェルトが主流です。

その中でもウールフェルトが主流です。

日本でもウールフェルトのサウナハットもありますが最近はフェルト生地のものも増えてきています。

フェルトとは通常の生地のような織物ではなく、繊維を機械的に絡ませ、熱や圧力、天然樹脂などで固めた不織布

フェルトは優れた断熱性、吸水性、消臭防臭効果があります。

ただ、洗濯機がNG、型崩れしてしまう為に折りたためないなど管理面が少々、面倒なところがあります。

コットン

吸水性がよく、折りたためて持ち運びやすいという利点から最近はコットン素材も人気があります。

洗濯機OKという点でも管理がしやすくなっています。

しかし、断熱性はフェルトよりも弱いというところが難点です。

新素材

フェルトやコットン以外にも最近は化学繊維や繊維を組み合わせた新素材と呼ばれるような材料で作られているサウナハットも出てきました。

UVカットやお洒落なデザインなどサウナハットプラス付加価値が多いのが特徴です。

オシャレなため、サウナ以外でも街中で被っていてもファッションとして成り立つものも多いです。

おススメサウナハット

フェルト、コットン、新素材のおススメサウナハットをいくつか紹介します。

フェルト

【Primal Blue】

Primal Blueのサウナハットには「We need Sauna Water Air」という英文がプリントされているのが特徴です。

これは直訳ですが「私たちにはサウナ・水風呂・外気浴が必要」

まさにサウナーのためのサウナハットです。

フェルトなので断熱性に優れています。

余談ですがPrimal Blueではサウナハットの他にもサウナマットなどサウナをより楽しむ周辺グッズも備わっています。

まさにサウナーのためのブランドです。

Primal Blue公式HP

コットン

【今治サウナ】

今治サウナハットは今治タオルを使用しています。

今治タオルなので肌さわりが良く吸水性にも優れています。

やさしく頭皮を守ってくれます。

今治タオルブランドの品質基準をクリアしています。

安心のクオリティです。

今治サウナ公式HP

新素材

【Monoii】

深くかぶることもできるので耳や目も守ることが出来ます。

カラーバリエーションも豊富でオシャレなデザインでかつ、お手入れも楽です。

また、S、M、Lとサイズもあるので男性、女性と幅広く愛用している方がいます。

自分のホームサウナでもMonoiiのサウナハットをよく見かけます。

洗濯も出来、持ち運びもできるので管理も楽です。

サウナハットをまだ、使用したことない人には管理面、機能のバランスが優れているのでおススメです。

もっと、たくさんの種類のサウナハットを見てみたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

サウナー向け、おススメサウナハット10選

まとめ

サウナハットがいかにサウナに必要かという事がお分かりいただけたでしょうか?

サウナハットを被ることでQOSが爆上がりする事は間違いないです。

一度、サウナハットを被ってしまうともはやサウナハットなしでサウナには入れません。

NOサウナ、NOサウナハット

今後、サウナ人口は増加しています。

実際にここ数年、サウナハット人口も増えていると感じます。

サウナハット人口が増えているという事は皆さん、サウナハットの効果を実感している証拠です。

近い将来、フィンランドと同様、サウナハットがサウナマストアイテムの時代が到来します。

私もサウナの普及に人生をささげております。

今の内からサウナハットを被り、共に来るべくサウナハットブームにスタートダッシュ決めましょう。

サウナハットのないサウナは効果を3割損しています。

そうならないためにもすぐにぽちりましょう。

あなたのQOL向上にこの記事がお役に立てれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる