生産性を高めて人生に豊かさを
こんにちはナオキです
最近、寒くなってきて外気浴がしんどい
寒い季節でも外気浴を楽しみたい
寒い季節でも外気浴を楽しむやり方、ありますか
今回はそんな悩みを暖かく優しく包み込んで解消してくれる内容となってくれます
本日の授業内容はコチラ
本日の授業を最後まで受けて頂ければあなたは寒い季節の外気浴を制している事でしょう。
それでは早速授業開始です。
1限:MOKUタオルLサイズとは
その前にMOKUタオルについて簡単におさらいします。
MOKUタオルとはコンテックス社から販売されている軽くて吸水力が抜群の上、すぐに乾くというサウナーの為のタオルと言っても過言ではない最強タオルです。
MOKUタオルについて詳しく知りたいという方はまず、こちらの記事を覗いてみてください。
通常のMOKUタオルはMサイズです。
MOKUタオルMサイズよりも一回り大きいのがLサイズです。
大きさとしてはこれくらいの差があります。
生地の材質や吸水力はMサイズと一緒です。
そしてLサイズはとんでもないポテンシャルを秘めているのです。
2限で詳しく解説します。
2限:MOKUタオルLサイズが寒い季節に必要な理由
ココが皆さんに一番お伝えしたい内容となっております。
最近、寒くなってきて水風呂後の外気浴がしんどくなってきたという方は多いのではないでしょうか。
自分も実際、ととのうために水風呂に入る時間を調節したり内気浴などを行ったりしています。
しかし、外気浴で風を感じてととのいたい
サウナーなら誰しもがそんな願いを持っているのではないでしょうか
そんな願望をかなえてくれるのがMOKUタオルLサイズです。
では実際にどの様に使うのかを説明します。
結論から言うとMOKUタオルLサイズを水風呂後の水分を拭くタオルとして使用します。
動画の後半でMOKUタオルLサイズだからこそ出来るとっておきの使い方も伝授します。
水風呂後はすぐに水分をふき取る必要があります。
水分をふき取らないと体を冷やす原因となってしまい、ととのいにくくなってしまいます。
特に気温が低い時には水分をふき取らない事は致命傷となってしまいます。
水分をふき取るのも気温が低い時には一気に体が冷えてくるので素早くふき取る必要があります。
まさに時間との勝負です。
MサイズのMOKUタオルでも水分をふき取ることが出来るのですが小さい為、少々、時間がかかります。
その点、Lサイズであればその大きさを活かして一気に水分をふき取ることが出来ます。
その結果、体が冷える事を防ぐことが出来ます。
体が冷えるのを防ぐことが出来るので外気浴の時間を伸ばすことが出来ます。
サウナポンチョや普通のバスタオルではダメなのと思ったそこのあなた。
MOKUタオルLサイズでないとダメなんです。
まず、サウナポンチョ、テントサウナなら行けますが普通のサウナ施設ではポンチョをかけたり、おけるスペースがない。
普通のバスタオル、ごわごわして大きすぎます。
その点、MOKUタオルLサイズはコンパクトに折りたためて、また、軽い。
MOKUタオルのコンパクトに折りたためるという事で出来る最強の技があります。
MOKUタオルL最強奥義
ここまでこの記事を読んで頂いたあなたに学長の秘儀を伝授します。
まずは普通にMOKUタオルLサイズを持ってサウナ室に入ります。
この時にMOKUタオルLサイズがコンパクトに折りたためる利点が活かされます。
普通のバスタオルだと大きすぎて邪魔です。
そしてサウナ室を堪能してMOKUタオルも温めます。
MOKUタオルは薄いのでしっかり絞ってサウナ室に入るとそれなりに温まります。
サウナ室を出て水風呂に入り、出て温まったタオルで体を拭きます。
この時、タオルが暖かいので少し、気持ちいい。
しかし、それだけではありません。
本当の奥義はここからです。
外気浴中に温めたタオルで覆います。
MOKUタオルLサイズは大きいので体を覆う事が出来ます。
これはMサイズでは出来ない技です。
この時、タオルが温まっているので気持ちいいぃぃぃ
こんな覆い方もおススメです
体を冷やすことを防ぎ、外気浴の時間も伸ばせます。
寒い季節の外気浴にMOKUタオルLサイズが必要な理由はここにあります。
ただ、一つだけ難点があるとすれば吸水性が凄いのでサウナ3セット目くらいになると多くの水分を吸っています。
タオルを絞らないとタオルが濡れている分、すぐに冷たくなってしまいます。
定期的に絞ってタオルをドライに保つことをおススメします。
まぁ、絞る手間を考えてもMOKUタオルLサイズを持っていきますが。
寒い季節にMOKUタオルLサイズが必要な理由は何となくお分かりいただけたでしょうか。
本日のまとめ
1限ではMOKUタオルLサイズについて説明しました。
2限では寒い季節にMOKUタオルLサイズが必要な理由を説明しました。
一気に水分をふき取ることが出来、温めて覆う事で外気浴の時間を伸ばせると説明しました。
これからどんどん、寒くなっていきます。
外気浴にとっては厳しいシーズンとなります。
しかし、工夫次第では外気浴も楽しむ事が出来ます。
色々、工夫できるのもサウナの楽しみですね
ちなみに自分はサウナに行く時にはMOKUタオルMサイズを一つとMOKUタオルLサイズを二つ持ってサウナに行きます。
一つはもちろん、体の水分をふき取る様、もう一つは純粋にバスタオルです。
MOKUタオルLサイズ気になるよという方はこちらを覗いてみてください。
ここまでこの記事を読んでくれたあなたはMOKUタオルLを使いこなせるようになっています。
そして、あなたのサウナライフは間違いなく向上している事でしょう。
さぁ、MOKUタオルLサイズを持って外気浴する準備はととのいましたか
ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメント