サウナであかすり体験レビュー 【あかすり未経験者必見】In草加健康センター

あかすりアイキャッチ

生産性を高めて人生に豊かさを
こんにちはナオキです

スーパー銭湯やサウナにあるあかすりって気になる

あかすりって効果あるの

あかすりとサウナの相性ってどうなの

サウナやスーパー銭湯が好きな方でこのような悩みや疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

そんなあなたの為にサウナー大学学長の私が自ら人生初めてのあかすり体験をしてきました。

結論から言いますと

最高

気持ちいいぃぃぃぃ

もっと早く出会いたかったあかすり。

今回の授業は

目次

あかすりとは

まず、あかすりとは何かを簡単に説明します。

あかすりとは体の汚れを落とす方法の一つです。

「あか(垢)」とは皮膚表面の余分な皮脂や老廃物の事を指します。

汚れである垢をブラシやタオルを使ってそぎ落とすことがあかすりです。

ちなみに余談ですが上記の手法のあかすりは韓国式と呼ばれるものです。

「米国式」「英国式」のあかすりもありますがこちらはスクラブやクリームを使って角質を落とす手法です。

どちらも皮膚の老廃物を落とすという事は一緒ですが手法が違うのがそれぞれの特徴です。

あかすりの効果

では、簡単にあかすりについて学んだところで実際にどの様な効果があるのかを説明します。

あかすりには驚きの効果が多いです。

ここではサウナーのあなたにとって役立つ情報から順番に説明します。

マッサージ効果

マッサージ

あかすりを行う事で皮膚に適度な刺激が与えられます。

初めは痛いと感じるかもしれません。

私も初めは少し、痛いかなとおびえていました。

しかし、徐々にこすられている内に筋肉にも刺激が伝わり徐々に気持ちよくなっていきました。

天に昇る

筋肉がほぐされ、血行もよくなり、体も温かくなってきます。

マッサージでもまれているのと同じような感覚に陥ります。

血行が良くなり代謝が上がる

アップ

あかすりで皮膚に適度な刺激が与えられることでリンパの流れが改善され、血行がよくなります。

血行が良くなり体が温まることで代謝もアップします。

体臭改善

皮膚の皮脂や老廃物は汚れです。

あなたの大切な人もあかすり前にはこんな感じな事でしょう。

皮脂や老廃物が酸化するとにおいの原因になります。

これが体臭の原因になります。

皮脂や老廃物を除去することで体臭予防効果があるというわけです。

あなたの大切な方を笑顔にしたいですよね。

ターンオーバー促進効果

サイクル

古い角質を落として新しい角質に生まれ変わるサイクルをターンオーバーと言います。

あかすりをする事でターンオーバーサイクルが促進されます。

古い角質は堅く、新しい角質は柔らかいです。

つまり、あかすりをする事で古い角質を落とし、柔らかい肌をキープできるという事です。

毛穴の角質や黒ずみを取り除く

体の角質や黒ずみは普通に体を洗っただけでは落ちません。

肌の表面をそぎ落とすあかすりは角質除去や黒ずみ除去には効果的な洗い方です。

肌のトラブル予防、美肌効果

ツルツル肌

肌トラブルは毛穴に皮脂や老廃物が詰まることで引き起こされやすいです。

また、肌の黒ずみを除去することで肌が更に美しくなります。

トゥルトゥルです。

あかすり前にやるべき事・やってはいけない事

あかすりには数多くの効能があることはお分かりいただけたと思います。

次はそのあかすりを受ける前にやるべき事とやってはいけない事を説明します。

やるべき事:お風呂に20分ほどつかる

お風呂に入ることで毛穴が広がり、肌がふやけて体からあかを出しやすい状態にしておきます。

下地を作っておくことであかすりの効果を最大化します。

やってはいけない事①:石鹸やボディーソープで体を洗う

石鹸やボディーソープは体を保湿状態に保つ効能があります。

肌に表面に膜がはられるような状態になってしまいます。

この膜があかが外に出るのをブロックしてしまいます。

やってはいけない事②:サウナ、水風呂に入る

あかすり前にサウナに入っている人がいますがNGです。

あかすり前には「肌をふやかす」事があかすり効果を最大化します。

サウナは体は温めますが肌をふやかすにはお風呂の方が適しています。

私もあかすり前にはサウナはおあずけされています。

水風呂は入ってしまうと毛穴が締まってしまうのであかが出にくくなってしまいますのでNGです。

あかすり前にはサウナ、水風呂は控えましょう。

皆様、ご安心ください。

我慢した分、サウナ、水風呂は普段よりも大きな気持ちよさで味わう事が出来ます。

あかすりからのサウナ体験

ここまで読んで頂いたあなたはあとはあかすりに行くだけです。

ここからは実際に私があかすり初体験をどのように体験したのか赤裸々に告白します。

今まで少々、値段が気になっていたので敬遠していましたが勇気を振り絞り、お札を握りしめ受けてきました。

参考までに草加健康センターのあかすりの料金を載せておきます。

高く感じると思いますがそれ以上の価値はあると実際にあかすりを受けた今なら言えます。

実際にホームサウナの草加健康センターであかすり初体験の流れを紹介します。

STEP
予約をする

私は脱衣所にあかすり専用ダイヤルがあったのでそこから

あかすりしたいのですが

と電話しました。

施設によっては館内の受付やWebサイトから受付など多岐にわたります。

施設によって異なるので事前に確認してください。

電話すると

今、そちらに行きますのでお待ちください

と返答がありました。

しばらくすると受付のおばちゃんが脱衣所にきて

何分のコースにします

と聞かれました。

自分は初めてだったので

一番、短い30分コースでお願いします

と答えました。

次におばちゃんから

何時からにしますか

ときかれたので

今から30分後でお願いします

と答え、おばちゃんと別れました。

STEP
入浴して待つ

30分後ということだったので服を脱いでかけ湯をしてデリケートゾーンだけ洗い、湯船に入りました。

草加健康センターでしたので薬湯(チンピリ)に5分、普通の白湯に15分入りました。

その後、あかすり部屋の前で仁王立ちしてワクワクわしながら待ち受けました。

そうするとあかすりをしてくれそうな女性が現れました。

あかすりを予約したナオキです

と伝えると

中に入ってください

と言われるがままにあかすり部屋に引きずり込まれていきました。

ドキドキです。

STEP
あかすり開始
あかすり

あかすり部屋にはベッドがあり

横になってください

との事。

イントネーションからしてあかすりの本場、韓国の方の印象。

年齢は50歳くらいかな。

仰向け?
うつ伏せ?

と聞くと

仰向けで

との事。

私の大切な息子があらわになり、恥じらいを感じつつも仰向けになる。

その後、息子には優しくタオルがかけられ私の目にも温かいタオルが乗せられました。

タオルが気持ちいい。

しかも、ベッドも電気でほんのり温かい。

おばちゃんから

30分コースよりも40分コースの方が気持ちいいよ

と熱烈なアプローチが来ます。

しかし、貧乏根性が働き

初めてなので30分でお願いします

とおばちゃんのアプローチを交わします。

その後、粛々とあかすりが始まりました。

最初はちょっと痛いかなと感じました。

痛くないですか?

とおばちゃんのやさしい一言。

少し、痛いかなと感じつつも強がって

大丈夫です!!!

と答えました。

しかし、徐々に慣れてきて気持ちよくなってきました。

仰向けである程度(多分10~15分くらい)、こすられると今度はうつ伏せです。

うつ伏せになる時にタオルを取って自分の落ちたあかを見て、その量の多さに驚愕しました。

驚く

おばちゃんも

すごいでしょ

と満面の笑み。

うつ伏せでも同じようにこすられていきます。

うつ伏せが終わると今度はボディーオイル?石鹸?のようなものを塗られてシャワーで流されます。

このシャワーが何とも気持ちい。

生まれたての体でスベスベ、モチモチお肌になりました。

心持ち、体が少し軽くなったような。

次はおばちゃんの言う通り40分にしようと思いました。

おばちゃんに「ありがとう」と伝えあかすり部屋を後にしました。

STEP
あかすり後のサウナ、水風呂へ

あかすり後、待ちに待ったサウナにGOです。

入ると・・・

!!!

いつも以上に熱く感じる。

体の老廃物などが除去されダイレクトに熱を感じるようになっていました。

通常よりも1~2分早めにサウナ室を出ました。

その後、水風呂へ・・・

!!!!!

衝撃でした。

毛穴が全開で開いているので水風呂の水が一つ一つの毛穴に入り込んでくる感覚。

水と一体に慣れる感覚に陥りました。

サウナの聖地しきじの包み込まれるような水風呂の感覚に陥りました。

からの外気浴。

ととのわないわけがありません。

ととのった

まとめ

あかすり、想像以上に気持ち良いものでした。

これははまってしまいそうです。

あかすりが気持ちよいことはもちろん、その後のサウナ、水風呂のクオリティが爆上がりです。

特に水風呂は凄いことになると私は感じました。

あかすりは2週間に1回くらいが目安みたいなので定期的にやろうと心に誓いました。

あかすりまだ未経験の方は是非とも一度は経験していただきたい。

地球と一体化できるような感覚。

今まで味わったことが無い経験が出来るかと思います。

最後に私から切なるメッセージ、サウナ好きには特にあの水風呂の感覚は味わってほしい。

さぁ、サウナグッズをもってサウナに行く準備は出来ましたか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あかすりアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる